忍者ブログ

藤巻舎人 脳内ワールド

藤巻舎人の小説ワールドへようこそ! 18歳以下の人は見ないでネ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私立日高見学園(17) 瓜生襷

ペットボトルの緑茶を飲みながら屋上まで階段を上る。
それにしても奇杵兄弟、ピリピリしてたなぁ。
まるで戦争前夜の箝口令みたいだな。
にしては不出来だが。

「当たらずとも遠からず、ってとこだね」
その声に反応して顔を上げると、数段上の踊り場の壁に不遜に寄り掛かって立つ、龍樹先生がいた。
相変わらず心の声にかぶせてくるよなぁ、この人。
オレのプシュコプロテクト平気ですり抜けてんのかな?
「まぁそう気にしないで」
いや、気にするって。
「私には知る権利がある!!」
なに言ってんの? この人。バカなの?
「ほとほと失礼な奴だなぁ」
オレが口を開いていない分、踊り場の壁に寄り掛かって独り言をぶつぶつ呟いている痛い人にしかみえない龍樹先生を無視して、階段を上り続けた。
「ちょっと待ちたまえ襷君」先生は慌てた様子で追いついてきた「なんて無礼なんだ、せっかく話しかけているのに」
「オレは話してた覚えはないよ」
「ふん、屁理屈をこねさせたら私の次くらいには手ごわいね」
まったくありがたくないポジションだ。

「で? なんなんスか? 先生またなんかたくらんでるんスかぁ?」
「はぁ? バカも休み休み言いたまえ。私がいつたくらみなどをした?」
良く言うよ。
「私はただ、ショーが更に楽しくなるよう、少しお膳立てをしているに過ぎない。あくまで私は観客だ。脚本家を気取りはしない。たまに演出はするがね」
まったく迷惑な客だ。
「なんだかこの辺りもきな臭くなってきてるけど?」
「ふーん、そうかい? いつもこんな感じじゃなかったかな?」
「白々しいなぁ」
「最近我らが銀髪の君もいろいろとご多忙らしいからね。力のある存在が動けば、周りも否応なく引っ張られるって訳さ」
「反作用的な?」
ありうる話だ。そうとなれば・・・。
「私はどんな動きでも大歓迎だけれどね」
龍樹先生はチョコレート色の肌に映える綺麗な白い歯を露わにして笑った。
こいつ段々自分の見せ方が分かってきたみたいだな。手におえねーぜ。

そこでようやく着いた屋上のドアを開けた。
分厚い雲の切れ間から射す光の中、みんながさっきと変わらずにはしゃぎ騒いでいた。
なんだか、明日世界が終わるとしても、こいつらはこんな風にしているんじゃないかって思えた。
胸の奥が痛い。
無意識にシャツの胸の辺りを掴む。
何のかけ引きも、何の損得も無く、ただただバカな話で盛り上がり、笑顔を咲かせるあいつ等。
そしてこのままあそこへ行けば、自然にオレの場所を空け、受け入れてくれるだろう。ずっとそこに居たかのように。
今までも、今でも、これからも。
オレの居場所。
初めて心から言えるオレの居場所。
だったらオレは、世界の終りのその時まで、こいつらのそばに居よう。

「まったく涙が出るねぇ、君の心意気には」
「やかましい、だいたいあんた何か用かよ?」
「うわ、すぐ乱暴な言葉になる。君の悪い癖だね」
「ヒマなだけならどっか行ってくれ」
オレ達はみんなに気取られないように小声でやり合った。
「あ、そういやさぁ」
「ん? なんだい? わからない事ならなんでも先生に訊きなさい?」
なんか癪に障るが、ここは我慢我慢。
「前から思ってたんだけど、千万喜っていったいなんなんだ?」
「ほー、そうきたかい」龍樹先生は珍しく言い淀んだ「なんだと言われるとな~」
「今更自分とは関係無いとか言うなよ」
「そんなことはないよ。ただ、言うべきか、言わざるべきか、とね」
「へぇ、先生でも迷うんだ?」
「・・・そう見えたかい?」
質問に質問で返すな。
ていうか昼休みの時間が終わっちまうから誤魔化すな。
「はいはい」
先生は軽く笑ってみせた。
ドアの陰から、屋上のみんなを見る横顔が、どことなく悲しそうだった。
まぁ、あくまでもそう見えただけだ。こいつにそんな感情あるとは思えない。

「彼は、紛れも無くただの人間だ。しかしその出自からすれば甚だ特異と言える。かれは、私から生まれたのだ」
「へ~、あんた結婚してんだ」
「実はそうなのだよ! あれは私がまだ14歳の時、ロンドンの寄宿学校で・・・」
「悪かったオレが悪かった話の腰を折って。だから早く話の続きをしてくれ」
「とっておきの恋愛話なんだが、まぁ仕方がない、これはまた後程。えーとどこまで話したかな?」
「千万喜があんたから生まれたってところだよ」
たくいちいちイラつくなぁ、この人。
「そうだった。彼は、私の好奇心がこの物質世界に投影されたものなんだね。ほぼ始まりより存在し、幾つもの宇宙の栄枯盛衰を見てきた私だが、久方ぶりにこの辺りの次元に降りてきてみたら、なかなか興味深くてね・・・」
「・・・・、で?」
「え?」
「それで?」
「いや、これで終わり。そうやって彼は生まれたって訳さ」
出やがった。この自己完結男。
物足りなさで不満気な顔をしてるオレをチラリと見て、先生は少しだけ付け足した。
「ま、私くらいになると思考がそのまま物質化してしまうものなんだよ」
そ、それって・・・・、もしかして、ていうかやっぱりそういうことなのか?
「とりあえず、あの子のことをよろしく頼むよ。しかしこれだけは覚えておいて欲しい。どんなに人間に近いといっても、あくまで彼は私だということを。どんなに信じても、求めても、最後の最後には私の所に戻ってくるの存在なのだと」
言い終えた龍樹先生は興味を無くしたようにふらっと身を翻して、階段を下りていった。
へっ、なんだよそりゃ。
言われなくても分かってるさ。
オレは心の中で愚痴りながら、光射す屋上へ踏み出した。






PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

(08/20)
(09/30)
(09/27)
(06/15)
(06/14)

最新TB

プロフィール

HN:
藤巻舎人
性別:
男性
趣味:
読書 ドラム 映画
自己紹介:
藤巻舎人(フジマキ トネリ)です。
ゲイです。
なので、小説の内容もおのずとそれ系の方向へ。
肌に合わない方はご遠慮下さい。一応18禁だす。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- 藤巻舎人 脳内ワールド --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]